L-Cysteine

自己主張がしたい

英国カレーライフ

皆さん、カレー食べてますか?

ラーメンなどと並び日本の国民食と言われるカレー、私も日本では一週間に一度、少なくとも二週間に一度は食べていたわけですが、そのルーツはインド。

そしてインドを支配していた大英帝国を経由して日本に伝わったと言われています。

すなわち日本のカレーの直接の先祖はインドカレーではなくブリティッシュカレーというわけです。

 

ブリティッシュライフも二ヶ月ほどになるわけですが、カレーなしでは生きてはいけないので、度々カレーを食べています。

一度は日本食テイクアウェイでカツカレーなども食べましたが、イギリスではインドカレーのほか、英国風にアレンジされたカレーもなかなかポピュラーです。

日本のカレーライス的なポジションにあるブリティッシュカレーがチキンティッカマサラという、日本人的に言えばバターチキンカレーライス(?)のようなものです。

スーパーマーケットのお惣菜コーナーみたいなところでも割と安価に買えます。

 

お惣菜で買ってもそこまで高くないとはいえ、無論若干高く付くので、今回は缶詰のカレーをいくつか買ってみました。

左の2つは最近イギリスで勢力を伸ばしているというドイツ系スーパー、LIDLで購入。

右2つは今の家に引っ越してきてからよく買い物をしている現地の大手スーパー、ASDAで購入。

 

今日のディナーとしてこの内のLIDLのチキンティッカマサラを食べてみました。

先日紹介した

 

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

 

 これを使って韓国ブランドのスシライス(カリフォルニア産)を炊飯。

 

電子レンジでチンした缶詰めカレーをぶっかけて食べました。

 

まず缶を開けた瞬間から芳醇なスパイスとチキンの香りが漂います。

味のほうですが、刺激とコクのある日本風のカレーライスと違って、まろやかでなめらかな味わいです。香草(?)が効いていて、口に入れるとインド料理屋のカレーのような香り。

日本的に炊いたご飯と合わせるとちょっともったりする感じもあります。

なんだか日本カレーと比べると少し薄っぺらいような、若干味が足りないような気もしますが、チキンの味がカレー全体に行き渡っているのと、スパイスの香りにも助けられて、茶碗三杯分くらいの米と共に一缶分食べきりました。

£1.29とあんまり安くないのですが、まあまぁかな、といったところ。

 

またカレーが食べたくなった頃に他の缶詰についても書くと思います。