L-Cysteine

自己主張がしたい

フィリピン生活

皆さん12月の日本は寒いですか?

私は毎日強烈な日差しと猛烈な雨と蚊とその他色々と格闘しています。

 

現在フィリピンのマクタン島(リゾートで有名なセブ島の空港が有る島)の語学学校にて留学中です。滞在期間四週間のうち半分ほどが過ぎたところで、どんなところかをまとめておきたいと思います。

 

この国は実際治安がそこまで良くもなく、無論水道水は飲めません。しかも暑い。

とりあえず学校の中にいれば安全です。塀と有刺鉄線で完全に囲われており、ゲートでは拳銃を持ったセキュリティが24時間警備しています。寝泊まりする寮も校内にあります。

 

水道水は飲めない上に海水を含んだ地下水をろ過しているため妙な味がします。

校内に数か所ウォーターサーバーがあるので飲用水は専らそれです。

 

寝泊まりする部屋は一人用から三人用までありますが部屋の大きさは全て同じ...

つまり三人用の部屋はかなり狭いです。俺はお金をケチったので三人部屋です。

しかも二段ベッドの上をあてがわれたので熱帯特有の大雑把に強力な冷房の直射を味わえます。(しかも時々壊れる。その時はクソ暑い)

 

食堂では日本料理っぽいものや韓国料理っぽいものやフィリピン料理が出されます。

米はジャポニカ米とインディカ米を混ぜて柔らかめに炊いたような奴ですが食べられなくはないです。

 

一日のスケジュールとしては

0700  朝食

0810 午前の授業開始

1200 昼食

1310 午後の授業開始

1700 夕食

その後はルームメイトや隣室の台湾人とI miss Ramen...とか話したり自習したり

2400 寝る

というのが平日の生活です

 

授業は1コマのグループレッスン(Pronounciation)以外は講師とのマンツーマンレッスンです。時折「サラリーが安い」とか言ってきますが、熱心に指導してくれます。

科目はPronounciation以外にSpeaking、Listening、Writing、Reading、Grammarなど...

講師は皆地元のフィリピン人。女性の講師が6割、残りの4割はゲイです。

 

他のことについてはまた。